トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【水沢うどん】舌触りよく、コシもある美味しいうどん【田丸屋:水沢】

群馬県渋川市に来ています。

田丸屋

老舗のトキヤ、第4回。古くから水沢うどんの元祖として受け継がれてきたお店、田丸屋。
創業は天正10年(1582年)というから、430年の歴史あるうどん屋さんです。
※料理の画像は、クリックすると拡大されます。迫力ある画像に(・∀・)ウヒョー


三楽御膳

広い店内は、いつも満席。この日も並んでいましたが、予約してあったのですぐに入ることができました。
注文したのは、天ぷらと山菜の煮付けのついた、三楽御膳。老舗の山菜は、昔ながらの素朴な味で美味。


水沢うどん

お店で小麦から石臼で製粉するという、徹底した自家製麺。なめらかなのに、コシがあります。
三角の笊が、水沢うどんの特徴とか。


つけだれ

つけだれは、醤油か胡麻から選べます。うどんに胡麻だれって、珍しいですよね。


水沢うどん

胡麻の香ばしさが前面に出たつけだれは、コシの強い麺に絶妙に合いますね。美味しい(≧∇≦)/


天ぷら

天ぷらもさっくりと美味しい。子どもからお年寄りまで、ファンが多いのも納得のお店。


庭

庭には鳥居が。綺麗な畳敷きの大広間があるのも老舗ならでは。また、いいお店に出会えましたヽ(´▽`)/


田丸屋HP



これまでの老舗のトキヤ
元祖親子丼 玉ひで
チキンバスケット 銀座Candle
稲庭うどん 佐藤養助商店



(データ)
田丸屋 たまるや
群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
0279-72-3019
営業時間  9:00~17:00
無休
駐車場  100台ほど



関連記事

 老舗のトキヤ

4 Comments

お尋ね者♪(--#)  

結構~■D\(^^

アルぉ…(*^^)v

細うどんにゎσ(^◇^;)

2012/11/20 (Tue) 10:05 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

細いうどん、美味しいですよねヽ(´▽`)/

2012/11/21 (Wed) 09:09 | REPLY |   

シェル  

はいはい ここ懐かしいです 初伊香保のときに連泊のお散歩に 温泉街の石段登ると温泉饅頭の美味しいお店があったけど あ・・甘いものは苦手でしたね
秋のお散歩 良いですね~ほっこり

2012/11/22 (Thu) 02:18 | EDIT | REPLY |   

トキヤ  

シェルさん

お久しぶりです~(≧∇≦)/
石段の上、勝月堂の温泉まんじゅう、旅館でいただきました。美味しかったですよヽ(´▽`)/

2012/11/22 (Thu) 06:54 | REPLY |   

Leave a comment