トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

【稲庭うどん】タイ風グリーンカレーのつけ麺って【佐藤養助商店:銀座】

今日から新シリーズ、「老舗のトキヤ」スタートします。その第1回、今日は銀座に来ました。

和光

銀座もとても久しぶりです。この間は、50万人の人が集まったんですよね~。


佐藤養助商店

お目当てはここ、佐藤養助商店。江戸時代から続く、秋田でもトップの稲庭うどんの老舗。
美味しいうどんが食べられそう(♡∀♡)


店内

店内

落ち着いた雰囲気の店内。ランチタイムは大盛況。


天ぷらせいろ

さっそく注文したのは、天ぷらせいろ。


せいろ

せいろ

つやつやの麺は、のど越しが最高。歯ごたえも良く、小麦の香りが口中に広がります。
こんなに美味しい稲庭うどんは初めてかも。さすが老舗です。


天ぷら

天ぷら

天ぷらもサクッと揚がっていて、ぷりぷり。まいうー。


すじこ

いぶりがっこ

すじこと、秋田名物「いぶりがっこ」もついています。燻製の沢庵は、歯ごたえも美味。


グリーンカレーつけ麺

そして、銀座店限定のグリーンカレーつけ麺。これを食べに遠くから来る人もいるほどの人気メニュー。


グリーンカレー

ナンプラーの代わりに、秋田のしょっつるを使っています。


グリーンカレー

ココナツミルクの甘みに、絶妙な出汁が相まってコクのあるつけだれに仕上がっています。
そしてあとからスパイスの程よい辛さが追いかけてきます。カレー好きにもたまらない味ですね。


グリーンカレー

御飯につけても美味しい。秋田の老舗とタイ料理のコラボ、これはやみつきになる味でした(・∀・)ウヒョー



稲庭うどん 佐藤養助商店HP


(データ)
銀座 佐藤養助
中央区銀座6-4-17 出井本館1階
03-6215-6211
営業時間  11:30~15:00 17:00~26:00(平日)
        11:30~15:00 17:00~22:00(土・日・祝)
無休
駐車場  なし



関連記事

 老舗のトキヤ

4 Comments

お尋ね者♪(--#)  

リニウ…アル~`_´(`_´)

ネ兄(ノ^^)ノ

2012/10/01 (Mon) 10:29 | REPLY |   

黒タピオカ  

稲庭うどん+タイカレー・・・
こういうコラボもランチにいいですね(*´∀`)
銀座のこの辺り昼と夜の顔が違うんですよね。
新企画楽しみにしております!

2012/10/01 (Mon) 12:48 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(--#)さん

イエイ(・∀・)

2012/10/01 (Mon) 22:21 | REPLY |   

トキヤ  

黒タピオカさん

そうですよね。夜の銀座も今度来てみます(*゚▽゚)ノ

2012/10/01 (Mon) 22:22 | REPLY |   

Leave a comment