トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

もう一軒の老舗行列店【京都たかばし 本家第一旭:京都】

JR京都。新福菜館のとなりにあるもう一つの京都の老舗ラーメン店に行ってみました。

本家第一旭本店

京都たかばし 本家第一旭。こちらも、50年あまりの歴史を持つ老舗です。


営業時間

隣のお店以上に朝が早いですね。夜も深夜2時まで、一日に20時間を超える営業時間ってすごい。


メニュー

メニューはラーメンとライスのみです。この潔さ、さすが老舗の風格。


特製ラーメン

特製ラーメンを注文しました。普通のラーメンに、焼豚を多く盛ったものです。丼に敷き詰められた焼豚は、ボリュームも満点。


特製ラーメン

豚骨醤油のスープは、コクがあって独特の旨みが感じられます。カエシの醤油にもこだわりがあるとか。


特製ラーメン

中細のストレート麺は、コシがあって滑らか。小麦の主張もちゃんとあって、スープに絡む美味しい麺です。


特製ラーメン

このお店こだわりの焼豚。脂肪がそれほど多くないのに柔らかく、醤油の風味が生きていますね。クセになる旨さでした。



京都たかばし 本家第一旭HP


(データ)
京都たかばし 本家第一旭
京都市下京区東塩小路向畑町845
075-351-6321
営業時間  5:30~26:00
定休日  木曜日
駐車場  なし




関連記事

 ラーメン

8 Comments

shooooji  

本物の京都ラーメン

鮮やかなネギが食欲をそそりますね。
スープも濃すぎず美味しそうです。
朝ラーメンしたくなります。

2012/07/10 (Tue) 10:41 | REPLY |   

お尋ね者♪(-_-#)  

あぢたま~( ̄^ ̄)

いなかたネッ(+。+)アチャー。(゚◇゚)ガーン
亀有とんき
移転汁っ…(*゚▽゚)ノノシ
今月中ば…(o_ _)o

2012/07/10 (Tue) 11:23 | REPLY |   

kou  

見た目 横綱と似てますが、関係あるんですか?

2012/07/10 (Tue) 16:09 | REPLY |   

黒タピオカ  

第一旭も登場ですか~(^o^)
店舗違いですが国道沿いのお店にはよく行きましたよ、夜中ついつい‥(^_^ゞ

2012/07/10 (Tue) 19:09 | REPLY |   

トキヤ  

shoooojiさん

そうそう、京都の九条ネギ旨いですよ~。
朝5時半からラーメン、一度やってみたい♪

2012/07/10 (Tue) 22:01 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪(-_-#)さん

そうそう、いなかったの。(゚◇゚)ガーン
とんき、どこに移転するのかなΣ(゚д゚lll)

2012/07/10 (Tue) 22:03 | REPLY |   

トキヤ  

kouさん

京都ラーメンなんで、共通点はあるかもしれませんが、たぶん関係ないです。
あ、使っている九条ネギ(京都産)は同じかも。

2012/07/10 (Tue) 22:05 | REPLY |   

トキヤ  

黒タピオカさん

このお店、支店も結構あるんですよね~。
夜中に食べ過ぎるとやばいです~( ̄▽ ̄)

2012/07/10 (Tue) 22:07 | REPLY |   

Leave a comment