トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

餃子の王将発祥の地【餃子の王将:京都大宮1号店】

この日、いたのは京都大宮。本店のトキヤ第1回です。

餃子の王将1号店

餃子の王将 四条大宮店。看板には堂々と1号店の文字が。


餃子の王将1号店

全国にある京都王将が生まれたのは、まさにこの地。原点の餃子の味を求めて来店する人も少なくありません。
さっそく、本店の餃子と炒飯を注文しました。


炒飯

まず、来たのは炒飯。叉焼と玉子とネギのシンプルな具材を、鶏がらの出汁でしっとりと炒めた王将の炒飯。


炒飯

食感も優しく、じんわりと旨みが広がってくる感じ。餃子の王将らしい炒飯ですね。


玉子スープ

玉子スープも、薄口の優しい鶏のスープの味わいがいい。


餃子

パリッと焼けた餃子。


餃子

表面はパリッとしていて、中の餡はしっとりと肉汁が口の中に広がります。他店よりちょっと大ぶりな感じもいい。
餃子の聖地の焼き餃子、満喫した昼でした。


餃子の王将1号店



餃子の王将HP


(データ)
餃子の王将 四条大宮店
京都市中京区四条通大宮西入錦大宮町116-2
075-801-7723
営業時間  11:00~翌朝8:00(月~土)
        11:00~翌朝5:00(日)
無休
駐車場  なし



関連記事

 本店のトキヤ

4 Comments

お尋ね者♪(-_-#)  

本家( ̄0 ̄)

北ー(^.^)/~~~

2012/07/03 (Tue) 10:26 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者♪さん

本家、美味しかったです♪
でも、支店でも美味しいですよ。

2012/07/03 (Tue) 10:39 | REPLY |   

お尋ね者♪(-_-#)  

元祖♪?

ぢかいの
テーマゎ…o(^-^)oワクワク

2012/07/03 (Tue) 12:31 | REPLY |   

トキヤ  

御尋ね者♪さん

それも、いいですね。
もう一軒、大阪鶴橋の本店のお店も行きましたよ(´∀`*)

2012/07/03 (Tue) 23:57 | REPLY |   

Leave a comment