トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

もみじの天ぷらは、カリっと美味しい【久國紅仙堂:箕面】

大阪は、箕面に来ました。

箕面駅

箕面の滝と野生の猿、箕面温泉で有名な観光地。大阪の子どもなら、一度は遠足で来ることのあるところです。


久國紅仙堂

そこの名物が、もみじの天ぷら。見事にきれいな箕面の紅葉を天ぷらにして売っています。
ここ久國紅仙堂は、そのもみじの天ぷらを70年に渡って販売している地元の老舗。


久國紅仙堂

もみじの天ぷらそのものは、1300年もの歴史があるものなんですね。


久國紅仙堂

お店で木から育てているという、無農薬栽培のもみじの葉を1年以上も塩漬けにして天ぷらにします。


久國紅仙堂

衣は、小麦粉、砂糖、ゴマだけを使った完全無添加。揚げる時間と油をきるタイミングが難しいのだとか。


もみじの天ぷら

もみじの天ぷら

ちょっと固めのかりんとうのように、かりかりとほんのり甘い天ぷらは一口食べるとクセになる美味しさ。
まったく油っぽくなくて、カリカリとどんどん食べてしまえるから不思議です。

気さくに買って、滝への道を食べ歩くのも箕面観光の楽しみ方のひとつですね♪



久國紅仙堂HP


(データ)
久國紅仙堂
箕面市箕面1-1-40
072-721-2747
営業時間  9:30~18:00
定休日  水曜日
駐車場  なし



関連記事

 スイーツ

2 Comments

せん  

嬉しいデス

西宮球場の近くに住んでいた小学校時代にまさに箕面に遠足に行きました。
当時食べたもみじの天ぷらは本当に美味しくて忘れらない味です。今でも食べたいランキングの上位なんです。

トキヤさんの記事見て気が付いたのですが、私がかりんとう好きなのは、このもみじの天ぷらのせいかも(笑)

とても・とても・嬉しい記事をありがとうございます。

2012/06/26 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

トキヤ  

せんさん

お久し振りです。コメントありがとうございます。
もみじの天ぷら、美味しいのがわかっていただける方がいて、僕もとても嬉しいです。
子どもの頃から、僕も大好きな味なので。(^o^)/

2012/06/26 (Tue) 22:41 | REPLY |   

Leave a comment