トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

拉麺 阿修羅@船橋

14号線船橋駅付近。このお店はありました。

阿修羅
拉麺 阿修羅

2年ほど前に、新宿の超行列店「麺屋 武蔵」から独立してできたお店です。
でも、どうして「阿修羅」なんて名前をつけたんでしょうか。

阿修羅は帝釈天に歯向かった悪鬼神と一般的に認識されている。(ウィキペディアより)


つまりこれですね。
阿修羅像
「阿修羅像」 興福寺 国宝


3つの顔に6本の手。ひとりで3人分働かなければならないほど忙しくなるように願ったからでしょうか。
または、国宝級のらーめんの味を目指しているんでしょうか・・・






・・・考えていてもしょうがないので(笑)、話題を戻します。

醤油ラーメンは修行先の「武蔵」の味を継承していて、動物系と魚介系のダブルスープ。
これが本当に美味しいんですが、このお店でのおすすめは胡麻らーめん。

船橋3位
店前のポスター

この写真、美味しそうかと聞かれると、なんだか味玉が妙に黒いのと、胡麻が小さな虫に見えたりして、微妙な感じがします。
でも、船橋エリアで第3位なんですね。食べてみましょう。
このポスターの横、店の外にある券売機へ。

券売機
券売機

味玉胡麻らーめんが一番左上にあります。やはりおすすめなんですね。
で、肉まぶし飯をチョイス。
また、炭水化物と炭水化物の組み合わせ(笑)


店内には、こんな説明もありました。
ごまのうんちく
胡麻って体にいいんですね~。で、ここのらーめんはすごい量の胡麻を使っていると。




先に肉まぶし飯が出てきました。

肉まぶし飯
肉まぶし飯 200円

しっかり味のついたチャーシューと葱、そしてこのタレにアクセントのしょうががよく合って旨い。
これだけでも、食べる価値ありますね。


そして、お待ちかねの胡麻らーめん

味玉胡麻らーめん
味玉胡麻らーめん 800円 ポスターの写真よりも実物の方がずっと旨そう(笑)


このスープ、とても味が深いです。武蔵ゆずりのダブルスープに胡麻のコクがはっきりと出ていてとてもクリーミー。
黒いのはニンニクを焦がして作っているマー油。煎りゴマともあいまってとても香ばしい。
固めにゆでられた中細麺がよく絡んで、絶妙な美味しさ。
隠し味に山椒がピリッとしたり、とても楽しめる味でした。
レベルが高いと思いましたよ。

味玉
味玉

やっぱり、とろとろはウマウマ。胡麻にもよく合いました♪
駅からちょっと遠いんですけど、また来たいですね。

(データ)
拉麺 阿修羅
船橋市湊町2-7-3-101
047-431-1760
営業時間  11:30~15:00 18:00~22:00
※スープ切れで終了
無休
地図
関連記事

 ラーメン

0 Comments

Leave a comment