トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

鰻の名店のうな重に舌鼓【石ばし:南柏】

南柏で、ランチ。今日はちょっと贅沢に、老舗のうなぎ屋さんに来ました。


石ばし

石ばし。都内から電車で来るお客さんもいるほど、人気の鰻料理店。


メニュー

壁に張り出されたメニュー。うな重(特)と、きも焼きを注文しました。


炭火焼

捌きたての鰻は、炭火でじっくりと焼き上げられます。焼きたてが食べられるのは、たまらないですね。


炭火焼

夜用に、素焼きの鰻を準備しているところ。当然、生からその場で焼いてもらえるほうが、味は違ってきますが。


きも焼き

肝焼きが来ました。一本当たり、5~6匹の鰻の肝を使います。
ホクホクとした歯ごたえと、独特の旨みが口の中にじんわり広がります。新鮮な鰻の肝は、たまらなく旨い。


うな重

うな重が来ました。一尾まるまる乗ってきた鰻は炭の香りと鰻本来の香ばしさ、タレの風味がいい香りです。



肝吸い

肝吸いの肝も大きく、よく出汁が出ていて美味しい。


うな重

うな重

口に含むとじんわり脂を感じた後でとろけていきます。タレの旨みもさることながら、炭火の焼加減が絶妙ですね。至福な味。
こんなに近所に、美味しい鰻のお店があることは嬉しいですね。また、来たいと思います。

これまでの石ばし
初めての石ばしうな重(特)


(データ)
うなぎ 石ばし
柏市豊四季508
04-7174-1016
営業時間  11:00~19:00
定休日  木曜日
駐車場  なし(近所にコインパーキングあり)



関連記事

 和食

18 Comments

shooooji  

肝焼き!!

肝焼き食べたらお酒も飲みたくなっちゃいますね。
蒸す工程がないって事は関西系の焼き方なんでしょうか。

2011/01/18 (Tue) 12:35 | REPLY |   

お尋ね者[i:63919]  

きもやきで♪

れんしうわすれたのか×ポチッ

2011/01/18 (Tue) 12:43 | REPLY |   

黒タピオカ  

鰻が食べたくなりました。旨そうです。
活け鰻、時間に余裕があれば最高ですよね。
きっと江戸川橋の同名のお店と関係あるんでしょうね。

2011/01/18 (Tue) 19:16 | REPLY |   

kou  

気にはなっているんですがね。
こう見ると、やはり美味しそうですね。

2011/01/18 (Tue) 21:41 | REPLY |   

トキヤ  

shoooojiさん

肝焼き、コクがあって旨かったですよ。
よく見ると背開きなので関東風の捌き方ですね。関東でも、一度素焼きをしてから蒸すので、これは江戸前の鰻ですよ。

2011/01/19 (Wed) 00:22 | REPLY |   

トキヤ  

お尋ね者[i:63919]さん

この日は練習、忘れてました。

2011/01/19 (Wed) 00:23 | REPLY |   

トキヤ  

黒タピオカさん

江戸川橋のお店。知りませんでしたが、人気のあるお店なんですね。
調べてみると、江戸川橋の石ばしは、土用の丑の日が定休日とか。面白いお店ですね~。

2011/01/19 (Wed) 00:27 | REPLY |   

トキヤ  

kouさん

このお店、いいですよ~。
柏の大和田より好きかも。

2011/01/19 (Wed) 00:28 | REPLY |   

ヨネ  

こんな所に

南柏のこんな所に鰻屋さんがあったなんて知らなかったです。子供の頃ここら辺をよく通ったのになぁ。今度実家帰ったら行ってみます

2011/01/19 (Wed) 08:25 | REPLY |   

トキヤ  

ヨネさん

そうなんですよ。
目立たないんですが、美味しい鰻屋さんです。ぜひ、行ってみて下さい。美味しいですよ。

2011/01/19 (Wed) 10:48 | REPLY |   

線路脇  

子供の頃から店があるのは知ってましたが、知る人ぞ知る名店とは思いませんでした。

2011/01/19 (Wed) 12:42 | REPLY |   

CANAL hair / takaaki yamada  

激ヤバ画像に...

グッタリしてしまいました~☆
鰻天国っすね♪
食べたいな~(笑)

2011/01/19 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

トキヤ  

線路脇さん

ここの鰻は、旨いですよ。
まさに知る人ぞ知る名店です。一度行かれてみては。

2011/01/19 (Wed) 22:55 | REPLY |   

トキヤ  

takaaki yamadaさん

鰻天国って言葉、いいですね~。
まさに天国。美味しい鰻(o^-')b

2011/01/19 (Wed) 22:56 | REPLY |   

ゆかりん  

こんにちは!

南柏はたまに行くんですが、
こちらは知りませんでした。

うなぎ大好きなので、ここは是非近々
行ってみたいと思います!

それにしてもこの肝焼きで一杯やりたく
なりますね~(*^ー^)ノ

2011/01/26 (Wed) 16:09 | EDIT | REPLY |   

トキヤ  

ゆかりんさん

こんにちは。
美味しい鰻屋さんですよ~。ぜひ一度行かれてみてくださいね♪

2011/01/27 (Thu) 01:18 | REPLY |   

-  

度重なる鰻の価格高騰により、値段が変わったようです。
特上 2800円
並 2300円

2014/08/01 (Fri) 18:04 | REPLY |   

トキヤ  

↑さん

情報、ありがとうございます。
度重なる価格高騰、やがて食べられなくなっちゃうんでしょうか(・ω・`)

2014/08/02 (Sat) 09:40 | REPLY |   

Leave a comment