トキヤの食・酒BLOG

訪ねてみて幸せだった美味しいお店、紹介しています。食べることが好きな方大歓迎

2010年 柏まつりの締めは「たつみ」で。

柏まつり、おしまいはこのお店に。

たつみ

たつみ
フレンチなんですが、カウンターでメニューを見ながらお店の方とお話しつつ、肩肘張らずに楽しめるお店。
ホッと和める時間がありますね。


トマトのコンフォート

お通しのトマトのコンフォート。
さっぱりとしたミニトマトが、ほんのり甘いベールをまとって丁度いい具合に酸味とマッチ。
やっぱり、美味しいお店はお通しのレベルが高いですね。


まこ鰈と湯葉のマリネ

まこがれいと湯葉のマリネ
新鮮なカレイのプリプリした身、中華くらげ、湯葉がそれぞれの食感を持ちながらマリネの酸味でまとまっています。
湯葉ってビネガーにも合うんですね。工夫された一品です。


濃厚カニクリームコロッケ

濃厚カニクリームコロッケ
カニだけでなく多くの魚介から出汁をとったクリームは、濃厚でいて芳醇。時々感じる蟹の身の食感。贅沢な気持ちになれるコロッケです。


仔羊のソーセージトマトソース

仔羊のソーセージトマトソース
このお店特製のラムのソーセージ。噛むごとに脂の染み出すジューシーなソーセージは、ラムの香りがしっかりと生きていて美味。
ラム好きにはたまらない味です。添えられたトマトソースの酸味も見事にマッチしていますね~。旨い。


野菜のグリル

その日にある新鮮な野菜をグリルしてもらえます。
柔らかく焼き上げられたナスは、甘く感じるほど素材の味が生きてますね。これも美味しい。


デザートの盛り合わせ

デザートの盛り合わせ
あれこれと贅沢に盛ってもらいました。shoooojiさん、甘いものも大好きですよね~。


桃

桃のコンフォート。控えめのシロップは、桃の新鮮な果汁の味を見事に引き出しています。


ラズベリーのヨーグルト

ラズベリーもヨーグルトとマッチして、果実が十分に美味しく感じられます。


エスプレッソプリン

このプリン、濃厚なエスプレッソを使っています。ほろ苦い甘さは大人の味ですね。

まつりの最後に大満足な料理。ひとりでも気軽に寄れるのもいいですよね。また来ますね~。


これまでのたつみ
新メニューは「ハチノス」
深夜のたつみ
牛タンとカレー
はじめてのたつみ


(データ)
une ferme Tatsumi たつみ
柏市東上町3-3
04-7162-5528
営業時間  17:30~26:00
定休日  月曜日(祝日の際は翌日)
駐車場  なし


関連記事

 フレンチ

2 Comments

shooooji  

デザートも

美味しいですよね~
また行きましょう♩

2010/07/28 (Wed) 12:45 | REPLY |   

トキヤ  

shoooojiさん

このお店も、いつも発見のあるお店ですよね。
銀座通りでもピカイチのお店ですよね。また行きましょうね~。

2010/07/28 (Wed) 22:15 | REPLY |   

Leave a comment