今日は、南柏の有名店に来てみました。

麺ぽーかろう。以前は新松戸の小金城跡にあった人気店が、1昨年南柏に移転してきたお店。
塩ラーメンが主体の美味しいラーメンが人気で、とくに「とまとらーめん」があちこちの本などに取り上げられています。
きょうは、その「とまとらーめん」を食べに来ました。

券売機
このお店、こんなにメニューありましたっけ。
鶏白湯や、梅しそ、青海苔あたりまでは理解できますが、「謎のおまかせ」「謎のみに丼」はまさに謎。遊び心も満載ですね。楽しいお店です。
とまとらーめんと、特製鶏白湯しお、黒米ごはんをチョイス。

店内は、ウッディーなカウンターのみ。
10人も入ればいっぱいになりそうです。
でも、とても清潔でいい雰囲気。お兄さんの対応も爽やかです。
しばらくして・・

特製鶏白湯しお
鶏白湯独特の濃厚感。中細の縮れ麺がよくスープに絡んで美味しい。
チャーシューも歯ごたえがありますね。揚げ葱がアクセントになっています。

とまとらーめん じつは、僕これ初めて食べるんです。
本当に合うんでしょうか。水菜もシャキシャキであっさりしたイメージ。
まずは、スープを一口。
なるほど、塩ラーメンの出汁がとてもしっかり出ていますね。
そこにとろけるカルピスバター。バターのコクがとまとの酸味とよく合うわけです。

これは、新しいらーめんですね。
塩ラーメンなんですが、とまとの風味がなんとなくイタリアン。
間違いなくラーメンを食べているんですが、ちょっと違う食べ物みたい。旨い。

とまとは、こんなにラーメンに合うとは思っていませんでした。
僕は、とっても気に入りました。

味玉も最高。
そうそう、これも頼んでたっけ。

見た目ほど味がついていません。ごま塩をかけて食べます。
歯ごたえはよかったですよ。大満足な昼食でした。
また、とまとらーめん食べに来ますね〜。
(データ)
麺ぽーかろう
柏市南柏1-1-6 04-7148-1410
営業時間 11:30〜14:00,18:00〜23:00
※麺、スープ切れで終了
定休日 水・木曜日