この日は、柏銀座通りに。

s_P1060325 (1)

やまん。美味しいお酒と、お魚が楽しめるお店です。


s_P1060328.jpg

とりあえずビールは、ハートランド。お通しは、茹で落花生おおまさり。今が旬です(゚∀゚)


s_P1060344.jpg
s_P1060351.jpg
s_P1060358.jpg

メダイの熟成刺身。塩で漬けて3日のメダイは、身の食感はそのままに旨みがぎゅっと閉じ込められた味。
奄美の黒糖焼酎、コクのある一番橋がキリっと合いますね( ^o^)ノノシ


s_P1060366.jpg
s_P1060384.jpg

きのことベーコンの温サラダ。
生野菜の上に、炒めたきのことベーコンとマヨがベストマッチ(゚∀゚)


s_P1060391.jpg
s_P1060399.jpg

むつのグリル。脂の乗ったむつは、皮はパリっと焼けて身はふんわり。
ガーリックの効いたオイルが魚の旨みを引き立てますね。やまんの魚万歳な味ヽ(´▽`)/


s_P1060413.jpg
s_P1060417.jpg
s_P1060422.jpg

〆に油そーめん。煮干の出汁が絡む素麺は、ふんわりと奥行きがあって滑らか。

今日も大満足でした。何度でも来たくなるお店ですo(^▽^)o



これまでのやまん
エゾメバルの中華風グリルと、佐藤黒
ごその煮付けと、漁師風手こねずし
常陸牛の握りに、流しのおにいさん
姫鯛のカルパッチョに、まぐろのスペアリブ
親鶏のむね肉のたたきと真鯛のステーキ
ヒゲダラの昆布〆とキンメのかぶと煮
純黒糖まつりにぷりぷり赤イサキ
姫カサゴのグリルとタイ風海老トースト
タマガシラのグリルと鰻のサネン蒸し
小ムツの素揚げとカサゴの塩焼き
鯛のカルパッチョ、白身魚のおろしステーキ、鶏のカラッ揚げ
ほうぼうの塩焼き
焼きカサゴと海老パン。
カサゴの刺身に、萬膳が旨い。
ぶらい庵の料理長が、独立したお店



(データ)
やまん
柏市東上町2-3
04-7163-6602
営業時間  17:30~
定休日  月曜日
駐車場  なし




カレーなるトキヤ第71回。今日は渋谷にいました。

s_P1050483.jpg
s_P1050480.jpg

カレーハウス チリチリ。平日昼間のみ営業している、行列のできる人気店です。


s_P1050478.jpg

通常メニューに、あれこれトッピングも可能だとか。
辛口のチキンマサラに、チャナ豆とトマトをトッピングしました( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1050493.jpg
s_P1050489.jpg

ひと皿ずつフライパンで調理されるカレー、ほどなくして到着しました。
テーブルには福神漬けと、アチャールのような漬物の2種類(゚∀゚)


s_P1050495.jpg

一緒にいた友人が頼んだ、トマトカレーチャナ豆シュリンプトッピング。
爽やかなトマトの甘みと酸味を感じるカレーに、ホクホクした豆とぷりっと小海老が美味しいってヽ(´▽`)/


s_P1050499.jpg
s_P1050506.jpg

チキンの旨みのマサラは、ピリっと辛口。
コクのあるカレーに、爽やかなトマトの風味と豆の食感が楽しいです。

油控えめで玉ねぎをたっぷり使った健康カレー。一食の価値ありですよo(^▽^)o



Curry House TIRITIRI HP



これまでのカレーなるトキヤ
第70回 ストーン 浅草橋
第69回 カマルプール 木場
第68回 ディラン 新御茶ノ水
第67回 カレーやさんLITTLE SHOP 渋谷
第66回 みのりんご 原宿
第65回 京橋屋カレー 京橋
第64回 タップロボーン 南青山
第63回 nirvanam 神谷町
第62回 マリーアイランガニー 渋谷
第61回 カレーは飲み物。 池袋
第60回 ムルギー 渋谷
第59回 カーマ 神保町
第58回 猫六 曳舟
第57回 Fjord 六本木
第56回 ジャイヒンド 秋葉原
第55回 スパイスカフェ 押上
第54回 パンチマハル 神保町
第53回 HARE GINZA 銀座
第52回 カイバル 銀座
第51回 ガヴィアル 神保町
第50回 サールナート 大神宮下
第49回 トック 金町
第48回 バンタイ 新宿
第47回 3丁目のカレー屋さん 京橋
第46回 美味しいカレー工房ひつじや 日比谷
第45回 カレーのアキンボ 錦糸町
第44回 マンダラ 神保町
第43回 ダバインディア 京橋
第39回 新宿中村屋 千葉店
第38回 ボンベイ 柏
第37回 草枕 新宿
第36回 アーンドラキッチン 御徒町
第32回 鴻オードリー 神保町
第29回 タァバン 稔台
第27回 サファリ 赤坂
第26回 エチオピア 神保町
第25回 メナムのほとり 神保町
第24回 ふくてい 有楽町
第23回 札幌ドミニカ 銀座
第21回 プティフ 本郷三丁目
第20回 シバ 稲毛
第19回 和印道 葛西
第18回 ニサン 亀有
第17回 ニューキャッスル 銀座(移転)
第16回 キッチン南海 神保町
第15回 共栄堂 神保町
第14回 トプカ 淡路町
第13回 YAMITUKIカリー 飯田橋
第12回 ルソイ 目黒
第11回 シタール 検見川
第10回 ケララの風 大森
第9回 ボンディ 神保町
第8回 ボンベイ・カフェマ 柏(移転)
第7回 Khana Pina 祐天寺
第6回 グルガオン 銀座一丁目
第5回 アジャンタ 麹町
第4回 メーヤウ 神保町
第3回 インディアンカレー 丸の内
第2回 ナイルレストラン 東銀座
第1回 デリー 上野



(データ)
Curry House TIRITIRI チリチリ
渋谷区東1-27-9
03-3499-4678
営業時間  11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日  土曜・日曜・祝日
完全禁煙
駐車場  なし




北小金でランチ♪

s_P1060444.jpg

ベトナム料理 フォーラン。今年の5月にオープンした新店です。


s_P1060454.jpg

ランチメニューの一番人気はフォーだとか。さっそく、おすすめのフォーセットを注文( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1060498.jpg
s_P1060500.jpg

友人の頼んだおすすめのご飯セット。この日のおかずは、鶏肉とレモンの葉っぱの炒め。
ナンプラー香るコクのある味に、レモンの葉が独特のアクセントヽ(´▽`)/


s_P1060471.jpg

ほどなくしてフォーセットも到着(゚∀゚)


s_P1060476.jpg
s_P1060477.jpg
s_P1060484.jpg

ザクザクとナッツの食感の効いたサラダ。生春巻きも野菜たっぷり( ^o^)ノノシ


s_P1060490.jpg
s_P1060492.jpg
s_P1060515 (1)

お好みでパクチーと唐辛子、レモンをイン。
深みのある優しい出汁のスープを、もちもちの平麺が連れてきますね。美味しい~(≧∇≦)


s_P1060525.jpg

デザートは、チェーかベトナムコーヒーのゼリーが選べます。
チェーとはベトナムではデザート全般をさす意味だそう。このお店ではタピオカにココナツミルクと緑豆を混ぜたとか。
美味しいベトナム料理、期待以上でした。夜も来てみようかなo(^▽^)o



ベトナム料理フォーランHP



(データ)
ベトナム料理 フォーラン Phở Lan
松戸市小金きよしケ丘2-5-26
047-712-2223
営業時間  11:00~14:30 17:00~21:30
定休日  水曜日
駐車場  なし




新浦安の職場近くでランチ♪

s_P1050858.jpg

串と水炊 旬や。食材にこだわる、和食のお店です。


s_P1050861 (1)

いくつかのランチメニューの中で、前から気になっていた和風タンシチューを注文( ^ω^ )


s_P1050866.jpg
s_P1050868.jpg

ほどなくして、定食が到着。シャキシャキのシーザーサラダといぶりがっこ付き(゚∀゚)


s_P1050871.jpg
s_P1050876.jpg
s_P1050880.jpg

玉ねぎ、しめじがたっぷり入ったタンシチューは、コクのあるデミグラスに和風の出汁が絶妙。
煮込まれたタンは、ほどよい弾力があって旨みを感じます( ^o^)ノノシ



これまでの旬や
新鮮な魚介と鶏むね肉造り、こだわりの水炊きも美味
こだわるお店の、ふんわりとろける煮穴子丼
こだわるお店の、新鮮ぷりぷり海鮮丼
こだわるお店の、半熟とろとろ親子丼
コラーゲンたっぷり、白濁濃厚水炊きが美味



(データ)
串と水炊き 旬や
浦安市入船4-1-23
047-720-2486
営業時間  11:30~14:00 17:00~23:00(水~土)
        17:00~23:00(火)
        17:00~22:00(日)
定休日  月曜日・第4日曜日
駐車場  なし




船橋にいました。

s_P1010514.jpg

大衆ホルモン タツ屋 船橋店。ホルモン焼きの系列店ですが、こちらは大衆酒場風のお店です。


s_P1010522.jpg
s_P1010610.jpg
s_P1010518.jpg

とりあえず、おつかれさま~。
新鮮なホルモンはじめ、どれも安くて財布に優しいですね( ^ω^ )
※メニューの画像は、クリックすると拡大されます。


s_P1010526.jpg
s_P1010529.jpg
s_P1010560.jpg
s_P1010569.jpg

まずは馬刺しと地鶏のたたきを。
新鮮な馬の赤身はしっとりやわらか、地鶏も弾力があっていいです(゚∀゚)


s_P1010587.jpg
s_P1010539.jpg
s_P1010548.jpg

しめじのピリ辛ナムルは、胡麻油に唐辛子がピリっとビールがすすむ味。
みょうがの天ぷらはサクサク。熱を通すことで爽やかなみょうがの苦味が抑えられていくつでもいけそう( ^o^)ノノシ


s_P1010550.jpg
s_P1010600.jpg

ホクホクのレバーに、弾力のあるタン。大ぶりの串は1本100円です。
口の中で脂があふれるトントロには、刻みわさびがピリっと合います(^▽^)


s_P1010578.jpg
s_P1010584.jpg

香ばしく焼けた自家製のつくねは粗挽きで、噛むと肉汁がじゅわんヽ(´▽`)/


s_P1010614.jpg
s_P1010636.jpg

千原せいじが名付けたという船橋ロール。
千切りキャベツと豚肉の生姜焼きを玉子で巻いて、上からソースマヨ。ちょっとジャンキーで、ボリューム満点。
安くて美味しい、サラリーマンの味方なお店でしたo(^▽^)o



大衆ホルモンタツ屋船橋店HP



(データ)
大衆ホルモンタツ屋 船橋店
船橋市本町7-5-1 STビル1F
047-424-8929
営業時間 16:00~24:00
無休
駐車場  なし